【防災】AEDの場所、ご存じですか?
人が命の危機に瀕したとき、いざというときの命綱のひとつがAEDです。
石川下町自治会地域では、鍛冶山公園近くの2カ所にAEDが設置されています。
一か所は、西友の入口。ここは24時間365日利用できます。もう一か所は佐波神社の並びにあるデイケア施設。こちらは、施設の営業時間に利用することができます。
場所を覚えておくことで、必要なときに誰でも利用することができます。
AEDの使用は、訓練等を受けていなくても大丈夫。箱に使い方の手順が書かれていますし、スイッチを入れると何をどう使うか音声で案内してくれます。
ふだんから、AEDの場所を把握しておくことも大切です。
藤沢市では、「ふじさわAED(自動体外式除細動器)マップ」で緊急の時に使用することができるAEDの設置場所を確認できます。
西友店内のAEDは、入口から店内に入って右側。楽天Edyのチャージ機の奥にあります。
ちょっとわかりにくいですが、お店に行ったついでにチェックしておきましょう。
AEDが必要な場面は突然やってきます。躊躇せずに利用できるよう、救命講習を受けて心構えをしておくこともできます。
救命講習は、消防署などで定期的に行われているものに個人的に参加するほか、自治体や事業所などで開催することも可能です。
救命講習についての詳細は、下記で確認できます。
この機会に、AEDについて考えてみませんか?
0コメント